アクセスカウンタ

二 人 の 雑 記 帳

プロフィール

ブログ名
二 人 の 雑 記 帳
ブログ紹介
夫は小さな書塾をしています。(M)
(T)妻私は今年から高齢者の仲間入りしました。

二人で日々のつたない出来事を書いています。
よろしくお願いします。
zoom RSS

2018年の手帳

2017/12/06 17:16
買い物のついでに百均によって見た。
目も悪くなってきたし大きめのサイズを選んだ。
手帳なのにちょっと大き過ぎかな。(T)

画像


画像
記事へトラックバック / コメント


一輪だけ

2017/11/29 16:09
10月の台風21号で鉢植えのため倒れてしまった皇帝ダリアが咲いくれた。
まだ蕾もあるけど明日からの寒さで枯れないか心配です。
寒さにも強く年中頑張って咲いてくれるゼラニウムとチロリアンランプ(T)

画像

画像

画像


記事へトラックバック / コメント


デジカメ

2017/11/24 20:30
10年以上も使ったピンクのデジカメがとうとう壊れた。
使いやすく愛着があり捨てるのが…
SDカードはまだ使えるので新しいカメラに使うことにした。
今度はニコンの赤いカメラにした。
特徴は乾電池式ということと値段が安い(8000円位)こと。
錆びついた私の頭で使いこなすのには時間がかかりそう。(T)

画像

                長い間働いてくれありがとう。
画像

                これから仲良くしてね。

記事へトラックバック / コメント


10月の花

2017/10/12 12:29
もう、いつの間にか10月になってしまった。
でも花は季節を教えてくれます。
昨年明和町の文化祭の時にもらった大文字草が咲いてくれた。
山野草は育てにくいと思っていたけど
暑かった夏も枯れずにいてくれて、少し幸せ気分です(T)

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


7月31日の亀

2017/07/31 13:15
今朝は3匹です。(T)

記事へトラックバック / コメント


2017/07/30 16:17
今年は四匹の亀が来て

早朝から餌を待っています。

好物はパンやちくわ、ソーセージ、スイカ等。

食パンは一回に一枚半いるので安くなったお値打ち品を買いにいってます。

何故か8月末くらいからは来なくなります(T)


画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


5月の花

2017/05/16 10:19
今年も元気に咲いてくれました。
花に感謝です。(T)

画像

                 チロリアンランプ
画像

                 芍薬
画像

                 ベルフラワー
画像

                 チリアヤメ この花いっぱい増やしたい。
画像

画像

                 40年以上咲いてくれる蔓バラ
記事へトラックバック / コメント


サクラソウ

2017/03/28 16:19
今年も咲いてくれました。
「きれいに咲いたなぁ〜」といつも見てくれていた花好きな近所の奥さんが今年は
見に来てくれないのでとてもさみしい。
一緒に買いに行った芍薬ももう芽がでてきたよ(T)

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


SNSみえぢんでお友達 水谷哲也先生の本

2017/02/28 10:02
 「バグは本当に虫だった」を購入した。
アマゾンで昨日午後注文したら、今日午前11時ごろ到着した。
ハヤイ・・・・。早速通読。

  ベーシック、MS−DOS、COBOL、8086、松、一太郎、ロータス123・・・・・・・

いろいろ面白いパソコンの蘊蓄や
懐かしい名称も続々と出てきて
何だか、いっぺんでパソコン通になった気分で 元気が出てきた。
 
  自分の未熟なPC歴も振り返ると、いろいろあったんだと懐かしい・・・・。
  
画像


 
記事へトラックバック / コメント


美味しそうな?

2017/01/27 11:54
台所のテーブルに見慣れない美味しそうなロールケーキが?
買った覚えがないのにとよく見ると
キッチンペーパーに醤油入れがひっくり返りしみ込んだものでした。
おかげでテーブルは醤油で汚れずにすみましたが
それにしても美味しそうな色です・・・(T)
画像
記事へトラックバック / コメント


高齢者運転マーク

2017/01/25 11:28
規則が変わってつけなくっても罰則はないようですが私達はつけることにしました。
今は、もみじマークから四葉のクローバーになりました。
気を付けてみているとこの高齢マークつけている車はとても少ないようです。
この四葉マーク中心にはシルバーのSの字がかくれています。
つけてよかったことは混雑している駐車場でもこのマークがついていると見つけやすいことです(笑)
困ることは、心ない人が追い越しをかけてきたりすることも・・・。
つける着けないどちらがいいのかな。(T)

画像

画像

記事へトラックバック 0 / コメント 3


運動器具

2017/01/21 21:12
ダイソーで見つけたハンドグリップこれが1個百円とは安い。
10キロと20キロ。
でも私は10キロのほうでも左手では全く力が入らない。
握力が無い自分に気づかされました。(T)

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


フェレット?テン?イタチかな

2017/01/09 18:23
友達が「ちょっと来て」と電話してきた。
ネズミ捕りにかわったものがかかっという。
見ると可愛い顔をしている。
フェレット?テン?
殺すのも可愛そうだと山に放してやったそうです。(T)

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


新年おめでとうございます

2017/01/01 09:53
画像
>
画像

2017年平成29年今年もよろしくお願い致します。(T)
記事へトラックバック / コメント


28年も終わりますね

2016/12/31 20:50
あと数時間で新しい年になりますが
私は、新年早々に一歳年を重ねることになります。
お正月には、そろそろ終活を考えなくてはと色んなものを引っ張り出していたら子供のころの
古びた賞状がでてきました。
懐かしい思いでいっぱいですが捨てることにしました。
捨てるものがたくさんあります。
来る年は、家族が健康で過ごせれば幸いだと考えています。(T)
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


お正月の花

2016/12/23 10:37
毎年ポパイさんからいただく葉ボタン。
今年のはとても大きく立派です。
何もしないけど、葉ボタンを見るとお正月気分になれますね。

もう一つは、病床の友達にもお届けしたヒアシンスが咲き始めました。
見ていてくれるかな?(T)

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


カボチャではありません

2016/12/06 13:18
近所の奥さんからいただいた巨大柚子。
大きくってびっくりしています。(T)
画像
記事へトラックバック / コメント


ふるさと味工房アグリで

2016/11/27 11:44
ふるさと味工房アグリで、花餅作りをしました。
私の班には、南伊勢町から娘さんと今年も参加された94才の女性がおられました。
とても手早くお元気な姿に驚きました。
また来年もお会いできるとうれしいですね。(T)


画像

画像
記事へトラックバック / コメント


皇帝ダリア

2016/11/24 17:28
夏の暑さで枯れかけたり、風で倒れたりで心配したけど無事に咲いてくれました。
大らかな花と色が好きです。
丈が高くならないように鉢植えにしたけど大きくなってしまいました。
友達が持ってきてくれたマユミの実がきれいです。(T)

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


フラフープを回す

2016/11/20 12:56
日ごろから運動不足の私がフラフープに挑戦してみました。
変形性関節炎でヒアルロン酸を注射しているのに大丈夫かな?とおもいましたが
運動音痴の私にも回すことができたので家族に笑われています。
自撮りでアップして今一不格好な気がしますがもうすぐ73才になるので仕方ないですね(T)


記事へトラックバック / コメント


伊勢神宮奉納書道展

2016/11/19 20:47
私の塾アトム習字教室に通っている玉中3年の若宮綾花さん、山口真緒さんが
伊勢神宮奉納書道展で大会委員長賞と毎日新聞社賞を受賞されたので、
内宮まで出かけた。途中神宮工作所のイチョウの近況をカメラに納めた。(M)

画像


画像


画像


画像


画像


画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


隣の町明和町の文化祭

2016/11/06 16:28
今年も見せて貰いに行ってきました.。

書や写真その他たくさんの力作に感心させられました。

会場で、荷造リテープで作ったカタツムリをいただきましたが、目はフウセンカツラの種で出来ていました。

大文字草の苗もありがとうございました。(T)


画像

画像
記事へトラックバック / コメント


アトム一周忌

2016/10/26 18:15
アトムが逝ってしまってからもう一年が・・・
ペットロス状態から少しずつ回復はしているけど写真を見ていると泣けてきます。
本当に可愛い犬でした。(T)

画像

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 3


弱いようで強い花

2016/10/25 15:13
今年の暑い夏に、何度も枯れかけた皇帝ダリアが蕾をつけました。

11月の20日ごろには咲いてくれるかな?楽しみです。(T)

画像

画像

記事へトラックバック 0 / コメント 2


昭和の化粧品

2016/10/23 15:22
これ一つでなにも塗らなくていいという便利なクリーム「マダムジュジュ」。

まだ現役で販売されているので使ってみた。

しわが取れるといいのだけど無理ですよね。(T)


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


10月11日 今日の花

2016/10/11 09:43
何年か前に、志摩のフラワーママさんからいただいたシュウメイギクが咲きました。

テルさんの家からきた酔芙蓉もきれいです。(T)


画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


秋が来ました

2016/10/10 17:16
この夏はいろいろなことが起こりました。

家族の入院やら、仲良くしてもらってた近所の奥さんが亡くなられたり

悲しいことがたくさん有りすぎました。

毎日が何とか無事に過ごせるだけで、ありがたい事なのかもしれません。

写真は色が鮮やかできれいなクリトリア(和名チョウマメ)です。(T)

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


咲き始めました

2016/08/16 12:38
黄色がきれいな、「アンデスの乙女」と「紐鶏頭」。

ひとりばえの高砂百合は二本にふえた。(T)


画像

画像

画像

画像

記事へトラックバック / コメント


今年も来ました

2016/07/05 06:20
毎年いまごろやってくる亀子が来ました。

今のところ二匹です(T)


画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


赤福の朔日もち

2016/07/01 19:56
今月は、竹に入った水ようかんでした。

おすそ分けと友達が持ってきてくれ、思わずな幸せでした。

もう一つはプランターのミニトマトが収穫。大小色々だけど味は格別な気がします(T)


画像

画像
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

二 人 の 雑 記 帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる